保険サービス お客さま本位の業務運営方針 当社は、【奉仕の精神で企業の存続発展と社員の生活向上をとおして、地域社会に貢献すること】 を経営理念として掲げています。保険事業においては、お客さまにとってより良い商品、サービスを提供することで、お客さま満足の向上を図り、社会に貢献していきます。そのために、以下の方針を掲げ、保険事業の運営をしてまいります。 1.お客さまの最善の利益の追求 当社は、経営理念に基づきより良い商品・サービスを提供するために、社員の知識、提案力向上に努めます。また、お客さまに最適な商品が提案出来るよう、社員のお客さまの立場で考える力を醸成していきます。 【具体的な取組】 他の保険との重複が無いか、割引の適応漏れが無いか等をチェックさせて頂き、お客さまの不利益が発生しないよう努めます。 お客さまからの頂戴するアンケートを活用し、分析を行い、部門内のPDCAサイクルを実施し、向上を図ります。 2.利益相反の適切な管理 当社は、お客様の利益を損なうことのないよう、法令等に従って適切に業務を遂行し、比較・推奨販売を適切に行い、商品提案の理由等の説明を丁寧に行います。販売手数料の多寡によって保険商品を推奨することはせず、お客さまにとって、最善の商品を提供するように努めます。また、不当な乗換契約を行うことがないように努めます。 【具体的な取組】 保険商品に応じて、対応記録を残します。定期的にモニタリング、研修を実施し利益相反になっていないか、お客さまへの説明がしっかりなされているかを確認し改善を行います。 3.手数料の明確化 当社は、ご提案する保険商品のうち、お客さまが負担する費用(保険契約関係費用等)が発生する一部の契約(変額保険や外貨建保険等の特定保険契約)については、丁寧な説明を行い、お客さまの十分なご理解を得るよう努めます。 【具体的な取組】 お客さまへの説明の対応記録を残し、定期的にモニタリングを行うことによって、PDCAサイクルの定着を図ります。 4.お客様にわかりやすい重要な情報の提供 お客様のご意向を丁寧に把握し、お客様への情報提供・ご提案の際、重要事項や、商品選定の理由等の説明を丁寧に行い、お客さまの納得感のあるご説明をするよう努めます。あわせて、保険会社のサービス、公的保険制度等の有益な情報も適宜、ご提供することに努めます。 【具体的な取組】 パンフレット、見積書等を用いて重要な情報の提供を行い、お客さまの意向については、保険商品に応じて記録等を行い、ご意向の把握に努めます。 5.お客様にふさわしいサービスの提供 当社は、お客さまから頂いた情報をもとに、お客様の金融知識や資産状況、加入目的、ニーズ等、お客様の状況をしっかりと把握するよう努めます。その上で、最善の保険商品の設計・サービスを提供します。 【具体的な取組】 保険会社提供のサービスのみならず、当社の様々なサービスを必要に応じてお客さまに提案を行います。 保険においては、デジタル接点を多くすることにより、お客さまの利便性を高めます。 6.社員に対する適切な動機付け 当社は、経営理念に基づき、お客さまをお守りするより良い保険商品・サービスの提案を行います。そのために定期的な研修・教育を実施し、従業員個々の保険の知識・金融リテラシーの向上とお客さま目線を高め、お客様に質の高いサービスを提供します。 【具体的な取組】 保険事業に関わるメンバーに対して定期的に研修を実施します。提案力、知識、コンプライアンスの向上に努めます。 KPI① お客さまアンケートの件数 10件以上 (損害保険ジャパン株式会社) (過去の実績:2023年4月~2024年3月 5件、2024年4月~2025年3月 1件) お客さまアンケートの件数 30件以上 (三井住友海上火災保険株式会社) (過去の実績:2024年4月~2025年3月 35件) KPI② 口座振替ペーパーレス計上率 70%以上(損害保険ジャパン株式会社) (過去の実績:2024年4月~2025年3月 60%) 口座振替ペーパーレス計上率 60%以上(三井住友海上火災保険株式会社) (過去の実績:2024年4月~2025年3月 60%) KPI③ 社内の会議、研修の実施 毎月定例実施 (過去の実績:2024年4月~2025年3月 毎月実施済み) 制定日:2025年4月1日 西出興業株式会社 代表取締役社長 西出達司